札幌のおすすめカメラ買取店

カメラ23

スマートフォンにデジカメ機能が搭載され、新モデルが出るたびにカメラ機能も高機能化されています。撮影専用にカメラを持つ人は、カメラが好きでたまらない人や、撮影にこだわりのある人ではないでしょうか。その愛着のあるカメラを手放す際、どこに持っていけばいいかわからないものです。

カメラを手放す際のお店選びの方法などご紹介いたします。

まずはインターネットで色々検索してみよう

カメラを手放そうと思っても、いざどこに持っていけばいいか分からないですよね。昔であればタウンページなどでお店を調べてなどしていましたが、今はインターネットで検索すると、色々なお店の情報が出てきます。札幌近郊で探したいのであれば「カメラ買取札幌」などのキーワードで検索してみると、色々なお店がヒットします。

札幌に限らず、まずはどんなお店があるかという目的で検索しますので、上から順に良いお店が並んでいるというわけでないということを念頭に見ていきましょう。インターネットでは、そのお店の特徴やサービスなどがわかります。

店頭買取だけなのか、出張買取や宅配買取などのサービスがあるかなど、事前に色々な情報を知ることができます。そのような情報をもとにリストアップしておくといいでしょう。札幌では、買取店舗数も多くはありませんので、それぞれの店舗の特徴を押さえておきましょう。

クチコミは鵜呑みにせず、参考程度にしましょう

カメラの買取に限らず言えることですが、クチコミは70%前後での信用度で見るようにしましょう。良いクチコミについては、そのサイトの関係者が書いている場合があります。一方、悪いクチコミについては、ライバル関係の者が書いている場合も少なくありません。

飲食店などで悪い評価を見ていて、いざそのお店に行ってみても書いているような内容がなかったなどもあるでしょう。また、逆もしかりで、良い評価に書いてあるような雰囲気や味では全くなかったということも。ですので、クチコミを鵜呑みにせず、自分の中での参考にしてみましょう。

高大な北海道では、買取にかける時間も大切にしたい

北海道では、他の都府県と比べても比較にならないほど面積が大きいですので、持込査定を行おうと考えると、時間的なロスが発生してしまうというデメリットがあります。簡易的な査定はインターネットで行うことができますので、色々な店舗で査定額をだしてもらうのがいいでしょう。

また、札幌より離れたところで住まわれている場合には、出張査定買取や宅配買取といったサービスもありますので、有効利用しましょう。ネットで査定を行って、金額的に問題がなければ、そのようなサービスを利用することで、無駄なく買取をしてもらうことができます。

一括査定を利用してみましょう

カメラに限らず、色々な買取店やサービスに一括査定サイトというものがあります。この一括査定サイトを利用すれば、一回の入力で複数社からの回答が得られるというとても便利なものです。入力内容もとても簡単で、商品名や自分でわかる商品の状態を選択します。

それに付属品などの説明などを記入し、後は自身の名前や連絡先などの情報を入力して送信します。すると、査定が終わった業者から順次、買取相場の金額が送られてきます。ですが、ここはあくまで相場です。カメラはその人の使用状況や保管状況によって価値がかわってきます。

例えば、どうしても内部に埃などが入り込んでしまいますし、カビがつくこともあります。レンズに曇りやコーティングが剥がれるといったコンディションの悪化も考えられるでしょう。このようなマイナスポイントが本査定では減額対象となります。

一括査定を利用した場合、最低ラインでの見積もりとして、本査定でプラス査定をしてくれるタイプのお店もありますので、見積額が安くても本査定後には、他店と変わらない、もしくは高く買取してもらえたということも少なくありません。

本査定の買取価格で納得いかない場合は、一度断るということも、手放した後に後悔しないためには大切なコツです。

おすすめカメラ買取店-カメラのキタムラー

全国に900店舗展開する、知名度のとても高いお店です。キタムラの特徴は、サービスが豊富で、無料オンライン査定・直送買取・店舗買取・新しいカメラを買う際の下取りなどがあります。札幌市内には、複数の店舗がありますので、気軽に立ち寄ることが可能です。

おすすめのカメラ買取店-おたからやー

カメラのキタムラと同じく全国チェーンのお店です。カメラだけでなく、貴金属や宝石、ブランド品などから、切手・骨董品・絵画など色々な物の買取を行っており、札幌市内にも複数店舗があります。広い北海道をカバーできるように、無料で郵送買取や出張査定買取なども行っているので便利です。

また、プレゼント企画やキャッシュバックなどの成約時キャンペーンなども頻繁に開催されています。宅配買取を希望する場合は、サイトから申込みをするようになりますが、この宅配キットの送料や査定料、キャンセル料、買取金の振込手数料など、全ておたからやが負担してくれます。

そのため、札幌中心街より離れた方などは、時間的なロスもなく利用できるのでおすすめです。

おすすめカメラ買取店-なんでも札幌TOPKING-

カメラ29

買取品数では札幌最大規模の買取専門店です。色々なジャンルの物を買取しています。LINEを使った査定の他、店頭買取は勿論のこと、無料の出張買取も札幌全域を対象に行っています。また、カメラ買取専門の部門があり、リサイクルショップに相場で手放すよりも高価に買取してくれる可能性があります。

さらに、最新カメラだけでなく、中古カメラやフィルムカメラ、周辺機器に至るまで対応しているお店です。サイトには新品未使用の場合の買取参考価格が掲載されています。

おすすめカメラ買取店-カメラコレクションー

新品カメラには機能が色々追加されていっているため、新しいカメラは必然的に高く買取してくれるものです。カメラコレクションでは、そのような最新機種は勿論のこと、他店ではあまり値段のつかないクラシックカメラについても高価で買取をしてくれます。

また、専門知識の必要なライカなども専門店ならではの査定をしているのが特徴です。さらに、数ヶ月毎に、高価買取キャンペーンを行っているので、そのタイミングで査定を依頼することで、高価買取につながります。

おすすめカメラ買取店ーカメラのいわもとー

カメラ35

中古カメラを専門に取り扱っているお店です。ニコンやキヤノンのカメラ本体の取り扱いが多い他、色々なメーカーの本体やレンズなどを数多く取り扱っています。ホームページはシンプルですが、買取フォームに必要事項を入力すると、相場で査定してくれますので、目安の値段がわかります。

また、買取だけではなく、委託販売もしてくれるお店ですので、持ち込んでみて相談してみるのもいいかもしれません。店舗は、札幌のバスセンター東側の中古カメラ店が多いエリアにあります。